「椿の新花と達人たち」刊行

【学術部からのお知らせ】

新花・優秀古木椿写真集刊行(配布価格:10000円)

学術部担当理事   山口聰

 長年の懸案事項だった新花登録制度が実現して10年目の節目になりました。途中から、歴史的にも文化的にも貴重な地域ごとの古木、名木を見つけ出して、調査・記録していく活動も開始しました。おかげさまで新花登録数も102、育成に関係した方(椿の達人)も35名、中には、さらに優れた育成者として「椿の聖人」となった方も3名となりました。優秀古木椿の登録も21号に達しています。
 今回、それらの優れた椿の①写真を主体として、登録時に提出された②品種特性表も収録し、新花の全てを凝縮させた写真集を刊行しました。簡単な③英文での品種特性解説も加えました。毎年の椿の④全国サミット大会での、スナップ写真なども掲載して、新花育成・登録の楽しさも記録しました。

 ⑤100冊限定の刊行です。サイズはB-5で、460ページほどになり、重さは1.18Kgです。中身のデーターは本当にかけがえのないものです。会員有志の皆様の手元に置いていただき、貴重な資料として有効活用されるよう期待しています。刊行に際してご協力くださったキクラ印刷(株)様はじめ、大勢の方々に感謝し、心よりお礼を申し上げます。刊行前からの事前予約に応じて、本事業をご支援くださった会員の皆様には10月22日以降、順次発送済みです。

⑥今後は通常の申し込みとなります。

購入をご希望の方は、協会事務局までお申し込みください。

⑦希望する部数、届け先の住所(郵便番号も)、お名前、連絡用の電話番号を、お伝えください。振り込み用紙同封で郵送いたしますので、

⑧入手後に代金をお支払いください。

⑨価格は1冊10000円です。送料は協会が負担します。振り込み手数料は各自でご負担ください。

⑩なお、在庫がなくなりましたら配布は終了となります。(11月26日現在、残部は36冊)

購入者からの感想

Sさん 「・・・内容も重いですが、本も重いです。貴重な一冊となりました。何時の間にか撮られたのかの写真は、誠に良い思い出になりました・・・」

Hさん 「・・・こんなにページ数のある本だとは思っていませんでした。古木共々、とても貴重な記録です。それぞれの登録申請書も掲載されていて、あらたに申請したいと思われる方には参考にもなりそうです・・・」

Oさん 「・・・素晴らしい、とても重い・・・本当に大変なお仕事だったと思います・・・貴重な記録資料です・・・」

Aさん「原案作りに相当なエネルギーを作られたようで情報が充実しています。」

Bさん「内容も重いですが、本も重いです。貴重な一冊となりました。寝る前に読もうとしても、手で持ち上げているのに草臥れました。何時の間にかの写真は、良い思い出になりました。その時代に、このような事が有ったのだなと、皆様も同じ思いかと思います。」

Cさん「大変な時間と労力をおかけいただいて、世に出されたものを読ませていただきます。」

Dさん「思わぬところに自身の姿が掲載されており、驚いております。家族にとっても三代先まで伝える大切な本ができました。ドウニさんのアートで、一際文化性が高まっているのを感じます。」

Eさん「こんなにページ数のある本だとは思っていませんでした。古木共々、貴重な記録です。それぞれの登録申請書も掲載されていてあらたに申請したいと思われる方には参考にもなりそうです。」

Fさん「椿の達人に登録されている以上、是非欲しいのでよろしくお願いいたします」

Gさん「協会に椿を登録して本当に良かったと思いました!」

Hさん「大変なご苦労の中ようやく発刊されたとのこと、喜ばしい限りです。1冊購入させて頂きたく思います。先日も関東の方から「椿の新花と達人たち」という本を読みましたとのメールを頂きましたし、是非とも読ませて頂ければと思っています。」

「椿の新花と達人たち」刊行” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。